韓国語で「白」って?いっぱいあんねん

韓国語

こんにちは、韓国ドラマをいつか字幕なしで見たいハヤンです。

ハヤンのひとりごとdiary(韓国語)※1今回は韓国語「白」について勉強しました。

「白って言いたい!」

ハヤン
ハヤン

韓国語で白って言いたくて、調べたらいっぱい出てきたよㅠ

コヤン
コヤン

白っていっぱいあんねん

ハヤン
ハヤン

まさか!200のパターン??そんなに覚えられないよぉ

コヤン
コヤン

さすがにそんなにないよ。だから大丈夫


韓国語で「白」を表す単語は主に2つ。

形容詞
 희다(ヒダ) 白に近い色、自然な白 /흰〇〇/例)白い花→흰 꽃、白色→흰색

 하얗다(ハヤッタ) 真っ白な色、人工的な白 /하얀〇〇/例)白い服→하얀 옷、白色→하얀색
 名詞 하양(ハヤン)

漢字の「白」は「백」(ペク) /例)告白 고백


ハヤン
ハヤン

ん~使い分けも難しそう。

コヤン
コヤン

とりあえずハヤンの色だから「하얀색(ハヤンセク)」だけでも覚えるのもありかもね

ハヤン
ハヤン

なるほど!!「하얀색」覚えたよ。

これで、推しの配信中に白バージョンと青バーションどっちがいい?って聞かれたら「하얀색」ってコメントできるよ!!!

コヤン
コヤン

あぁ、、その時のために白色っていいたかったんだね。
「하얀색」使える日か来るといいね!


どちらの白も使える場面もあるようで、白い雪、白い雲など単語に合わせてひとつひとつ、どちらの白が使われることが多いのか調べるのがよさそう。
ちなみに黒にもたくさんの言い方があるそうで、韓国語の色(색깔)について色々と勉強してみようと思います。

メモ シロクマ→하얀곰 흰곰 백곰 북극곰(北極熊) いろいろな言い方があるらしい。。。

※1 ハヤンのひとりごとdiary(韓国語)

韓国語の勉強中,ドラマや歌などから気になった単語や使い方、覚えたい言葉を忘れないように残しておくページです。軽~い感じで勉強仲間の世間話のような、独り言のように思っていただけたらと思います。
同じように韓国語勉強中の方の少しでもお役に立てれればうれしいです。


タイトルとURLをコピーしました